ROTOM-PAPAのブログ

日常のおもろいネタ

【意見求む】どちらが正しかった?

あれは小学生高学年頃の事だったか。田舎育ちの私はクラスメイト16人という学校に通っていた。成績はかなり優秀(田舎の中では)。小6の陸上記録では100メートル走で14秒69という可もなく不可もない記録が開村以来の「村内新記録」として優勝を飾った。そんな井の中の蛙で育った私は自他共に認める「神童的存在」となり、その分、まがりなりにもテストではある程度、優秀でなければならないという子どもながらにプレッシャーを毎度感じていた。

そんなある日のテストの事。隣に座っている男子が、私の答案を何度もチラ見している事に気がついた。軽い怒りを感じながらも、至近距離で答案を完全に隠しながら記入続ける事もできず、彼のカンニングは続いた。

答案用紙に記入が終わり、全問を見直していたところ、ある部分で「誤答」に気がついた。そしてこの箇所は、となり男子がまる写ししていた問題だ!つまり彼は苦労の末、私の「誤答」を書き写していたのだ。私は心で快哉を叫び、復讐心に似たいたずら心が湧きいで、答案を書き直すと同時に彼の向かってささやいた。

「ばーか!正しくはこっちだよ~~~~~!」

すると彼は半泣きになりながら、

「なにぃぃぃ!謀ったなぁぁぁ!」

と全力で消しゴムを使い書き直し始めたが、
果たしてこの状況で私は彼を「謀った」事になるのであろうか?

30年近く前の片田舎で怒った出来事でした。